徳を積んだ、子ども達

徳を積んだ、子ども達昨日、今日と雨が続きました・・・

レッスンは違う曜日に振替をとることができますが、なかなか他の曜日に都合がつかない子もいます。それでも、リューテニを選んでくれている・・これだけでも、とてもうれしいです^^

さて今日は空模様は・・・でしたが、なんとかできないか?と思い、小学生のクラスを行いました。7人も来てくれました!

途中で雨が強くなり、やはり中止となってしまいましたが、とても素敵なレッスンになりました。

レッスン前、水切りの様子・・・子ども達、楽しそう^^でも、やはり雨が降ってきて、また水溜りになってしまいました。。これではラチがあかん!と、みんなを呼んで終了。こんな話をしました。

「ご苦労さん!今、みんなが一生懸命にやってくれた水きりだけど、また水溜りになっちゃったね・・・でも、これって、『徳を積む』って言うんだよ」

みんな、初めて聞いた言葉のようです。

「何かいいことがあったとき、やった、得した!っていうよね。でもね、徳のない人には得な事って、起きないんだよ。今日はみんな雨でまた水溜りになるかもしれない、って思いながらも、一生懸命にやってくれたよね。それを、『徳を積む』って、言うんだ。」

みんな真剣に聞いています。

「得じゃないことでもやる。そうすると、徳がたまって、いつか得したり、何か困ったときにその徳が助けてくれるんだ。これを、『徳を積む』って、いうんだよ。」



不況の時代の今こそ、自分は損するからやらない、のではダメなんです。その気持ちで公共事業にまかせっきりなんだから、不況なんです。公共事業=当たり前に受けられるもの。この『当たり前』と思っちゃうこと。これが、苦しくなる原因かも知れません。



今日はこんな話もしました。これは、斎藤一人さんから聞いたことです。

「みんな、なんで”暖かい”のかな?」

「太陽があるから!」と答えます。

「そうだよね。じゃ、太陽に近いほうと遠いほう、どっちが暖かい?」

みんな「近いほう!」

「あれ?おかしいよ。じゃあさ、なんで太陽に一番近いエベレストの頂上は寒いんだろうね?」

あれ、そうか・・・とみんな。

「今、僕らがいるところにはたくさんあって、エベレストには少ないものって何かな?」

「空気!」と誰かが答えます。正解!

「そう。その空気がたくさんあるからね、ここは暖かくて、空気の少ないエベレストは寒いんだよ。」

ふ~ん。僕は続けます。

「みんな、空気吸ってるよね。なきゃ生きれないよね。。じゃ、空気代払っている人?」

みんな笑って、見回してます。当然、払っていませんね^^

「そうだよね~。空気があるから凍えなくても済むし、生きていけるんだよね。だからね、空気吸えること、『当たり前なんだ』って思うんじゃなくて、感謝しようね。」

みんな、とても良い表情してましたよ^^


コートでテニスができるって、『当たり前』なんじゃなくて、やっぱり周りの人のおかげ。そのことを知っていることと、知らずにやることは、上達にも違いがでる・・・のかもしれませんよ^^


同じカテゴリー(Diary)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
徳を積んだ、子ども達
    コメント(0)